No.001 今日の一押しサイト ANA|ナノサイズの呟き Webサイト100選
ANA 001/100

ANA No.001 今日の一押しサイト ANA|ナノサイズの呟き Webサイト100選
https://www.ana.co.jp/
◆ターゲット層
30代~50代
ビジネスマンからファミリー層
オンシーズン以外に旅ができる人
価格よりも利便性を追求したい人
◆特徴
LPは、予約が即できる検索窓で利便性を追求する人向けだが、ファミリー層や時間に余裕のある客層に向け、季節感があり、客が見たいであろう魅力的な観光地の写真で旅への促しをしている。
◆FV

PCR検査。No.001 今日の一押しサイト ANA|ナノサイズの呟き Webサイト100選
シーズンの渡航への促しはもちろんだが、今のこの時代だからこそ「PCR検査」のページがスライダーに入り目を引く。
航空会社でPCR検査事業広告を出すのは、コロナ禍での苦しい経営状況の中、いくつもの他事業へ送りだされたスタッフらによる多角経営の1つとみられる。
◆配色・ロゴ
メインカラーは、ANAカラーの青が中心。
色使いがとてもきれいで、タイトルロゴなどは飛行機を連想できる文字が使われていて、女性や子供に目を引きそうな色使い。
◆LP

お得運賃アイコン No.001 今日の一押しサイト ANA|ナノサイズの呟き Webサイト100選
フライト検索のほか、お勧めお得な運賃情報とお知らせまでスクロールすると、お得運賃アラームのアイコンが出てくる。
ここは、長いページなのでアラームのアイコンよりTOPに戻るボタンが欲しかった。純粋に情報検索やフライトの空き情報を見たい人には使いづらいと感じた。
◆LPページ以外

トラベル情報 No.001 今日の一押しサイト ANA|ナノサイズの呟き Webサイト100選
travel&lifeのページでは、コロナでフライトできない顧客に空弁が注文できるのはフライト好きな顧客には嬉しい。フライト中に購入できる商品を紹介はどの航空会社でもしているが、コロナ禍だからこそフライト気分を味わうことができるような写真と商品セレクションという構成なっている。
◆ENGLISHサイト

世界遺産2021 No.001 今日の一押しサイト ANA|ナノサイズの呟き Webサイト100選
日本語版にあったPCR検査の代わりに今年登録が決まった世界遺産の写真となっている。来年以降のインバウンド向けと思われる。
◆SNS

インスタグラムTOP写真 No.001 今日の一押しサイト ANA|ナノサイズの呟き Webサイト100選
インスタグラムのアイコンがとても分かりやすく、文字が読めない方にも一目でわかるようなロゴが作られていて勉強になった。
ファビコンもかわいい。
◆フッター
グレーブラックの落ち着いたバックで、大人の雰囲気で落ち着いた印象。株主向け情報を幾つか掲載している。