No.021 今日の一押しサイト 株式会社つぎと|ナノサイズの呟き Webサイト100選
株式会社つぎと 021 / 100

TSUGITO No.021 今日の一押しサイト|ナノサイズの呟き Webサイト100選
https://tsugito.co.jp/
◆ターゲット
空き家で困っている人、自治体
人口が減って自治体も存続の危機の都市・村
空き家を改造してホテルやお店をOPENしたいと考えている企業・個人
国内へ販路を見つけたい農家やローカル企業
◆特徴

TSUGITO No.021 今日の一押しサイト|ナノサイズの呟き Webサイト100選
どこにも飛ばない本当のワンカラムページ構成。
いかに古民家を生き返らせ、その土地に産業を根付かせるか、その土地を潤しというところまでを導いてくれる企業ページ。
雇用を生み、外部からの人流を増やし、魅力ある土地になった後移住をさせるかというストーリーが描かれているだろうと想像した。
◆文字の構成

TSUGITO No.021 今日の一押しサイト|ナノサイズの呟き Webサイト100選
縦書き、横書きが入り乱れていて、どこに目を置いたらよいのか迷う。
そして、文字が多い。
特に詳細説明があるわけではないのに、文字が多いので問い合わせまで行くのか、興味をもつまで行くかが不安。新聞記事のようなホームページ。
◆プロダクトメニュー

TSUGITO No.021 今日の一押しサイト|ナノサイズの呟き Webサイト100選
ホテル、イベント、EC販売、空き家バンクといったよくあるコンセプトのプロダクト。
他と比較して、集客を得らえるかがホームページにかかっているのだろうと思う。
しかし、特徴が見当たらない。HPは営業ツールではなく、単なる企業イメージだけなのだろうか。
◆メンバー紹介

TSUGITO No.021 今日の一押しサイト|ナノサイズの呟き Webサイト100選
銀行出身や、ホテル出身などいろいろな経歴を持ったメンバーが集まっている。
リノベーション業者、デザイン、販促、融資など多種多様な部分をカバーできるメンバー構成。ただ、やっぱり文字が多くて全部読む気にならない。企業紹介に全員の出身校まで必要だろうか。
もっとシンプルにまとめたほうが読んでくれるはず。文字以外に図や写真を増やしたほうが読みやすい。
◆情報とお問合せ
まだ7月にUPしたばかりのサイトなのですが、資料をリンクでPDFを使ったりちょっと古い。
ニュースリリースをそのままPDFにしているが、PDFも文字ばかり・・・。
文章を書くよりも、目を引くデザインが求められる。

TSUGITO No.021 今日の一押しサイト|ナノサイズの呟き Webサイト100選

TSUGITO No.021 今日の一押しサイト|ナノサイズの呟き Webサイト100選